ゲゲゲの鬼太郎

かの水木しげる先生(本名:武良 茂)の代表的かつ超有名な作品であります。
墓場鬼太郎、空手鬼太郎、その後の鬼太郎などなど様々な作品があるけど、
ここで取り上げたいのは少年マガジンで連載されていた‘ゲゲゲの鬼太郎’!!
テレビアニメ版もモノクロから始まり、計4期にわたって放映されたんだゼッ。
ちなみに実写版もあるんだよ。
さすがにモノクロ版はリアルタイムで視聴できなかったから、
代わりにレンタルビデオ全巻観たよ!余談バッカじゃ飽きちゃうよね!
それじゃそろそろ鬼太郎のジャンクでファンキーなところを紹介するぜェ!!





1:鬼太郎は飢えている!!

そう!鬼太郎はひもじいのだ!
チョコレートにつられて敵の
ワナにはまるくらいに!!
食パンを盗んで警察に捕まった事もある!!
妖怪であっても
生きねばならない。
妖怪という職業はとても厳しいものなのだ。
明らかに怪しい場所に落ちているチョコを拾い食いしたって
ダレも文句は言えないんだ!
水木先生はこの事を通じ、訴えている。


ハングリー精神を忘れるな…と。










2:鬼太郎は好奇心旺盛だ!

妖怪“いやみ”と対決したシーンをご覧いただこう。
いやみとは体は女、顔はヨボヨボのおじいさんで、
世の中の“楽しみ”を吸い、
逆に好色のフヌケになる“イロ気”を吐き出す妖怪だ!
では鬼太郎といやみが対決したシーンを見てみよう!

1コマ目:勢いよく正義の味方 鬼太郎参上!
2コマ目:いやみも負けじとイロ気で応戦!
3コマ目:なんだろ?と言ってる側から吸引。
4コマ目:見事に
ラリる




これを好奇心旺盛と言わずしてなんであろう。。。




3:英雄 色を好む!!!

さあ、イロ気を思いっきり吸引してしまった鬼太郎は、
果たしてどうなったであろうか?

ええ、見事に
イロボケになりましたよ!!!

鬼太郎は花子さんという女の子にメロメロ。
息子のあまりのフヌケさに怒る目玉の親父。
しかし突然現れた目玉に驚く花子さん!
『きゃっ 目玉!!』

どうする鬼太郎っっ?!

『ぼく、花子さんさえいれば
お父さんなんて要りませんよ

スゴイぜ鬼太郎!! やるぅっ!!
父子の愛はいとも簡単に崩されたね!!






4:侮れない名脇役たち!!

ゲゲゲの鬼太郎には数多くの脇役が登場する。
砂かけ婆にこなき爺、ねずみ男や仲間の妖怪、
毎回登場する悪役妖怪たち!
実に様々なキャラクター達が話しを盛り上げてくれる。

しかしここでは妖怪にさらわれる人達など
いわゆるエキストラ役に注目してみようと思う。

前置きが長くなったが右の絵をご覧いただこう。
これは“かまなり”というお話しに出てくる1ページを抜粋したものなんだけど、
冒頭1ページ目を抜粋したと言ったら驚くかな??
“かまなり”と大きくタイトルの書かれたページを捲ると始まる1ページ目。

『とうとう山の中へ迷っちまった』

とうとうでは無く、唐突なのだ。
なぜ山で迷ったのか、また何の目的でこの二人の少年がやってきたのか?
それは一切謎なのだ。そしてこの謎は最後まで分からずに終わる。
まぁ水木先生の中では
どうでもいいことなのだろう。

さて、そのまま目を別のコマに移してみよう。
すると格別目を引くコマが目に入ってくる。
だだっ広い野原で便器にまたがり、一点を見据え、息んでいる様子がよく伝わる。
すでにこのシチュエーションがおかしい。
しかしこれも
どうでもいいことなのであろうから考えないことにするが、
もっと驚くのが少年の言葉。
おれ、ちょうどしたかったんだ おめえもあとでしろよ
連れションならぬ連れウンチを強要するこの少年の言葉こそ、
妖怪に匹敵するぐらいの恐怖がないだろうか??

もう何もいうまい・・・・・


〜今日のまとめ〜

こまで見てきてひとつの見解を見出せたと思う。そう、鬼太郎はかなりのダメ妖怪だということだネ!!
それは水木先生自身が怠けん坊だったせいなんだ。そのことがよ〜く分かる一例として、水木先生はこんな歌を作詞したんだ。


♪ゲゲゲの鬼太郎♪ 水木しげる作詞・いずみたく作曲


ゲ ゲ ゲゲゲのゲー 朝は寝床で グーグーグー
楽しいな 楽しいな おばけにゃ 学校も
試験もなんにも ない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー 昼はのんびり お散歩だ
楽しいな 楽しいな おばけにゃ 会社も
仕事もなんにも ない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー 夜は墓場で 運動会
楽しいな 楽しいな おばけは 死なない
病気もなんにも ない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

さぁどうかな??
きっとみんなにも水木先生のグウタラ生活への憧れが分かった事だと思うよ。
水木先生…あなたこそ真のカオシストだ!

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース